月額音楽講座「シンフォニア」




クラシック音楽について、もっと深く知りたいと思われませんか? 

クラシック音楽って、なんだか難しそうでよくわからない。
クラシック音楽が好きで、もっと深いことを色々知りたい。

いろいろな方がいらっしゃると思います。

クラシック音楽ってよくわからないという方にも、もっと知りたいというかたにも、
老若男女とわず、みなさんに楽しんでいただける講座をつくりたい!との思いから
「シンフォニア」を立ち上げました。


シンフォニアは、イタリア語で「Sinfonia」と書きます。
ギリシア語の「syn-(一緒に)」+「phone(音)」に由来します。

音を一緒に楽しむように、音楽がすきな仲間が集まり、音楽というものを、歴史、楽器学、言語学、音楽分析、社会学、はたまた、医学、料理学、芸術学などなど、なかなか普段知ることのできない視点から紐解いていきたいと思います。

私が今までの人生で学んできた沢山のことすべてを、惜しみなく皆さんと共有し、皆さんの意見も取り入れて興味深いテーマを探求し、お互いに楽しむことができるかけがえのない場所を作ることができたら幸いです。この講座によって私自身も成長できたらと思っております。



内容は以下の通りです。

♪月一回のリアル講座

毎月第四日曜日
14:00-16:00
(会場やゲストの要望等の理由で多少日時の変更がございます。ご了承下さい。)

その場においで頂くだけでなく、世界中どこにいても講座がリアルタイムで観ることができるよう、
毎回ネット上でも配信をいたします(後からでも見られるように、リアル講座の動画は毎回後日配布致します)。
会場は、様々なところで開催していきます。


《12月のリアル講座》
12/29 14:00-16:00
場所 
サロット代官山
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町17
https://goo.gl/maps/Pgz6bwXqK64yw1RU9

第11回講座:「よいお年を!」一年を振り返って。


今回のリアル講座は、一年間を振り返りつつクリスマスや年末、そして新年を素敵な気持ちで迎えられるような音楽、芸術、おいしいご飯にあふれた温かい会にしたいと思っています。
メンバーの皆さんのリクエストの曲も演奏したり、この一年間のあいだにゲストとしてきてくださったかた、またそのほかにも音楽家、芸術家などなど色々なゲストをお迎え致します。


お楽しみに~♪



山浦さんの体験記→こちら
今までの講座内容→こちら



今後の講座例:
・様々な楽器職人さんをお迎えして、楽器の作り方を学ぶ。
・国ごとの音楽の歴史を学びながら、中世から現代までの曲の実演を聴き、どのように移り変わっていったのかを体験する。
・言語学者のかたをお迎えして、言語学の観点から色々なお話をお聞きする。
・作曲家のかたをお迎えして、どのように曲を作っているのかなどのお話をお聞きする。
・歴史料理家のかたをお迎えして、当時の料理を食べながら(or 作る)、同時代の音楽の演奏を聴く。
・古典舞踏のダンサーをお呼びして、当時の踊りをみんなで踊ってみる。
・5線譜が発明される前までの楽譜の歴史を学び、実際にみんなで歌ってみる。
・中世の楽器を体験し、合奏してみる。
・・・・etc. 





♪メルマガで、シンフォニアの皆さん限定の音源や動画やコラム等を定期的にお送りします。



月額5000円(税別)
ご登録頂いた日から1か月分となりますので、人によってスタート日は異なります。


お申し込みは、こちらから↓
https://leef00.com/p/r/KCCcKEhP



♪ご友人をご紹介してくださった方へのプレゼント。
何かお礼がしたいと思って考えました。

会員様、紹介者様どちらにも
・私の演奏会の無料券
・会員様のリクエスト曲を会員様の為だけに録画した動画。
・個人レッスン一回券(Skypeレッスン含)

いずれかをお渡しします。

BLOG DESIGN BY KOTRYNABASSDESIGN