2016年8月19日金曜日

MUZAランチタイムコンサート


今日は、MUZAランチタイムコンサートに出演しました。
平日のランチタイムでしたが、沢山のお客さんがご来場くださり心から感謝しております。

MUZAランチタイムコンサート8月
モーツァルトからドイツ・ロマン派へ

日時2016. 8.19 (金) 12:10開演

オルガン:福本茉莉
ヴァイオリン:須賀麻里江、堀内由紀
コントラバス:菅間周子

モーツァルト:教会ソナタ第15番 ハ長調 K.328
モーツァルト:教会ソナタ第17番 ハ長調 K.336
リンク:フルート協奏曲 ヘ長調(オルガンソロ)


オルガンの福本さんと菅間さんと私は大学学部時代 の同級生。
堀内さんと私は大学院で一緒に勉強した仲。
まるで同窓会のような、毎回笑い転げながらの和気あいあいとしたリハーサルとなりました。
リハーサル風景→こちら


少し、私の演奏したモーツァルトの教会ソナタ2曲についてお話をしたいと思います。

教会ソナタ第15番と第17番は、いずれの曲もミサの中で演奏された曲です。
コンサートの最中に福本さんもお話しされていましたが、当時のザルツブルグのミサは約40分以内で終わらせることが決められていました。その為に、ミサの中で演奏できるよう短い曲をモーツァルトは作曲しました。いずれの曲も5分以内に収まる長さの曲となっています。
短くはありますが、ギュッと中身の詰まった美しい曲です。

W.A.Mozart - K.328




W.A.Mozart - K.336



終演後に客席で。なにやってんだ


オルガン椅子にのって。


遠めから。



0 件のコメント:

コメントを投稿

BLOG DESIGN BY KOTRYNABASSDESIGN