2018年1月29日月曜日

ドラゴンクエストの序曲は、ドイツのあの作曲家の曲にそっくり?


先日弾いてきました、allドラクエⅧプログラム。オーケストラで。



今回は、全てドラクエⅧの中の挿入曲ばかりを集めてのプログラムでした。

リハーサル中から、序曲を演奏するたび、「なんか、この曲、このワクワク感、知ってるんだよなー・・・」と思っていたのですが、分かりました。

ワーグナー作曲の、ニュルンベルクのマイスタージンガーの序曲です。


マイスタージンガー



ドラゴンクエスト序曲


どちらの曲にしても、これから物語が始まる!という、ワクワクマックスの素敵な曲です。
私だけではなく、結構この二つの曲が似てるって思っている方は多いみたいですね。
リンク



トップの写真のスライムカフェオレは、
ゲネプロと演奏会本番始まるまでの休憩の間に、お昼を食べるついでに近くを散策していた時に見つけたお店で、飲ん・・・・・・でみたかったけど、激混みだったので飲むのをあきらめた、スライムちゃんカフェオレ。
写真だけ拝借しました。笑



0 件のコメント:

コメントを投稿

BLOG DESIGN BY KOTRYNABASSDESIGN