2015年10月21日水曜日

improvisationコンサート




即興演奏の名ピアニスト、Karst de JongさんのCD発売のコンサートがL'auditoriであるとの事だったので行ってきました。



improvisationすなわち即興とは、音楽においては、その名の通り即興的に音楽を作りながら演奏していく事を意味します。昨日のコンサートは、すごい!!の一言でした。なんであんなに構築的でありながら物語性があり、私たちに何か訴える音楽が、即興でできるのだろう。

以下はプログラム。
お客さんに3つの音を決めてもらい、そこからプレリュードとフーガを即興で演奏していく一曲目に始まり、最後はフルートとのシュトックハウゼンのデュオで締められた、一時間があっという間に過ぎてしまう盛沢山のプログラムでした。






昨晩のプログラムの二曲目、Fantasy on themes of Chopinの動画がありました。
日本の旅をイメージして演奏している動画も発見。




0 件のコメント:

コメントを投稿

BLOG DESIGN BY KOTRYNABASSDESIGN